ことことじっくり


ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃーん、
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃーん、
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃーん、
ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪


どうも、
入稿が終わってから
なんだか変だと噂のあやです。
まあ、軽く風邪をひいたのもありますが
心ここにあらずな毎日を送っておるせいでしょう。
あ−
と、なんも進まない足踏みしてるだけの自分に苛立ちを通りすぎてがっかりしてるのでしょう。
がっかりだよ−
ぐはぐは。
秋って毎年そんなもんだったかしら。


さてさて冒頭のテーマ曲の通り、
今日はお料理教室でした。

おでん研究会の皆さんに
本格的な静岡おでんの作り方を伝授していただいたのであります。


感想で出ましたが
ザ・講師が男の料理教室。
皆様お店を持たれてる
いわば料理の鉄人なのです。


ふむふむ、これが美味しくする秘訣ね−!
なんて技も盛り沢山でしたが、驚いたことがありました。


それは、
私が今まで信じてきた調理法の間違いの多さ!


じゃがいもは茹でてから皮を剥かないと煮崩れするだの、
根菜は水から茹でるだの、
もしかしたら当たり前かもしれないことが、
私にはだいはっけーんでした。


今日から使える豆知識、
満載でしたよ!


そして味見させていただいたおでんの美味しかったこと!


卵になんであんなに味がしみるの〜
こんにゃくがなぜあんなに柔らかいの〜


技ってすごいですね。

でも、それもほんの少しの違いなのかな、とも思いました。
4班に別れて調理していたので、それぞれが牛すじを煮込んで出汁を作ります。
材料はもちろん同じ、煮込む時間も同じです。

で、その出汁、全ての班を回って味見したのですが
味の違うこと違うこと!


火加減や、牛すじの脂身の量で変わってくるんだよ−
の一言に納得しつつも、それだけでこんなに!という衝撃はかなりのものでした。


うむ。
少々の差なのじゃな。


私もきっと少々の差で
変われると信じて、
今から友人宅におでんをケータリングします。


色々と奥深い1日。
夏休みもあとちょっと。
今日はどうもありがとうございました。


同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事画像
就活にFacebookを取り入れてみませんか?
ハロウィンイベント!
事務所移転のお知らせ
拝啓、スイハンブルーさま。
あの先輩が帰ってきました
ただいま執筆中。
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
 就活にFacebookを取り入れてみませんか? (2013-01-15 16:38)
 ハロウィンイベント! (2012-10-30 01:38)
 事務所移転のお知らせ (2012-04-02 00:16)
 拝啓、スイハンブルーさま。 (2011-08-26 14:38)
 あの先輩が帰ってきました (2011-08-11 20:55)
 新年あけましておめでとうございます。 (2011-01-01 00:00)

2009年09月29日 Posted byshizuokajidai at 20:45 │Comments(4)日々のあれこれ

この記事へのコメント
今日楽しかったですー(^^)
おでんもおいしかったですね★

いろんな裏ワザを教えてもらって
さっそく自信満々に家族に言いふらしました笑
Posted by ゆみ at 2009年09月29日 21:23
お疲れさまでした。
おでん美味しかったね。

今日はね、バイトでもデザートつきのまかないをいただき…

美味しい1日でした。
料理の鉄人になりたいです。
Posted by もこのすけ at 2009年09月29日 21:24
楽しそう~(^ω^)

おでん,一緒に作りたかったです(・_-)

おでんぉ料理のポイント,よかったらレクチャーしてください(*゜∇゜)ノ
Posted by かおり at 2009年09月29日 23:56
ゆみぽ
いや−、あれは自慢したくなる技満載だったね!
目からうろことはまさにあのこと!
一晩寝かせたおでんは、
いやはや、美味でした。


もこち
なんとも!
いいね−、いいね−、
そしてお暇でしたでしょうか?
今日久しぶりに目覚ましテレビを見ました。
わんこ、可愛い。
また後で〜


かおりんご
むふふ♪いいじゃろ^^
あの出汁の秘訣は、一緒に煮込む牛すじで、あとは普通の材料だったんだよ−!
びっくり!
Posted by あや at 2009年09月30日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ことことじっくり
    コメント(4)