やっぱりラジオは緊張します

こんばんは、ゆみです。
9月だというのに、暑い日が続きますねー

さてさて、今日はNHKラジオ、キャンパスDJの収録に行ってきました。
やっぱりラジオは緊張します
出演メンバーはNHKアナウンサー・佐藤さんと、編集部からは10月号編集長・ありすさん、佐藤さんご指名の頌さん、そして私の4人です。

編集部3人はラジオに不慣れだったり、トラウマがあったりと不安要素盛りだくさん。しかもその内一名は寝不足でハイテンションだという。吉と出るか凶と出るか。
打ち合わせの後、渡辺さんにお昼をごちそうになり(ありがとうございました!)、その後本番へ。いざ本番となると、ドッキドキです。でも、佐藤さんがいてくれたので、安心して好き勝手しゃべってしまいました(すみません)
リクエスト曲が流れる合間合間に、「ふ~」と息を吐いたり、髪をいじったり、お茶を飲んだり、じっとしていられないんです。その横で、佐藤さんは押している分の時間配分を考えていらっしゃる。ちょっとは時間気にして話しなさい!というのが今回の私の反省です。私たちは収録後、そのまま帰宅でしたが、その後の編集は大変に違いありません。

内容は静岡時代10月号のテーマ「働くこと」と連動したものとなっております。
社会人になるということ、テレビ局潜入取材の裏話、エントリーシートのポイントなどなど、学生から社会人になる上で役立つ情報満載でお送りいたします。

◇9月9日(木)18:00~18:50
みなさん、お楽しみに!

さてさて、9月も一週間が過ぎようとしています。ということは、入稿の期限も刻々と迫っているわけです。みなさん、順調でしょうか?私は未だに執筆中です。みなさん、がんばりましょうー


同じカテゴリー(活動ノート)の記事画像
最近の静岡時代
12月号制作を振り返って(副編集長 樫田)
しずおか妊娠SOSって?
10月6日、7日にNHK静岡ふれあいデーに参加してきました!
配布っふ~
6月号配布中!(わたし筋肉痛)
同じカテゴリー(活動ノート)の記事
 最近の静岡時代 (2013-07-05 16:26)
 12月号制作を振り返って(副編集長 樫田) (2012-12-05 20:04)
 しずおか妊娠SOSって? (2012-10-13 21:59)
 10月6日、7日にNHK静岡ふれあいデーに参加してきました! (2012-10-10 16:59)
 企画書、せいさくちゅう。 (2012-07-21 22:24)
 配布っふ~ (2012-06-07 10:00)

2010年09月06日 Posted byshizuokajidai at 19:14 │Comments(2)活動ノート

この記事へのコメント
はじめまして。
ラジオって見られていないのに、変な緊張感がStudioの中にありますよね。
私もStudioで話をさせていただいた経験がありますが、ゆっくりと話しているつもりでも、けっこう早口でした。
放送楽しみにしています。頑張って下さいねぇ。
Posted by 晃ちゃん祐ちゃん父さん at 2010年09月06日 19:39
はじめまして。コメントありがとうございます!
スタジオに入ったとたん、それまで緊張していなかったが嘘みたいでした。やっぱり独特の空気がありますね。
またご感想等いただけたら嬉しいです!10月号発行まで一カ月をきりましたので、そちらも是非楽しみにしていらしてください。
Posted by ゆみ at 2010年09月06日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱりラジオは緊張します
    コメント(2)