AM10:00 座談会

こんにちは!
今日は編集部5名、座談会に参加してきました!

参院選候補者のHPを見ながら、インターネットと選挙活動について、雑談から討論まで、編集部が思ったこと・感じたことを率直に話し合うというものです。


ただいま静岡時代は、大学生を対象とした参院選に対する意識調査を実施中。
静岡新聞さんからお話をいただき、今回2回目となるアンケート調査です。
アンケートは全3回(公示直後・投票前・投票後)。すでに1回目は終了し、大学生の7割が「関心がある」という結果がでています


そういった活動も実施の中、座談会に参加したわたしたち
調査活動のおかげで、すでに誰に投票するか決めている人もいるはず!と思いきや、5人中5人がまだ決めておらず・・・・・・

インターネットを活用することの多い世代ですが、政治家のHPを覗くことは滅多にありません
(わたし自身、過去になんとなく検索した小泉進次郎さんだけです・・・・・・)

でも、実際にHPを見てみると、「アイディアがない」「抽象的」「自分アピールしすぎ」「ツイッターのつぶやきが長い!」「公約の内容をもっと詳しく知りたいのに・・・・・・」などなど辛口コメントが続出。一方で、「キャッチコピーがいい」「動画もあり現代的」「読みやすい」など、評価ポイントもちゃんとありました。


インターネットを使うことの利点や問題点、どうしたら若者が関心をもち、投票率があがるのか・・・・・・
いろんな意見が飛び交いました。ゆえに、コーディネーターのわたしのメモはぐちゃぐちゃに(゜_゜)

なんにせよ、HP・メディアの印象、イメージに先行されないよう、自分の考えをもつことが大切ですね!

どんな記事に仕上げてくださるのか楽しみです(^^)


◇本日の参加者

AM10:00 座談会

左から、ノディ、サキ、しおり、ハル、静岡新聞の長島さん
空席はわたくし、ユミであります


みなさん、お疲れさまでした(^O^)


同じカテゴリー(活動ノート)の記事画像
最近の静岡時代
12月号制作を振り返って(副編集長 樫田)
しずおか妊娠SOSって?
10月6日、7日にNHK静岡ふれあいデーに参加してきました!
配布っふ~
6月号配布中!(わたし筋肉痛)
同じカテゴリー(活動ノート)の記事
 最近の静岡時代 (2013-07-05 16:26)
 12月号制作を振り返って(副編集長 樫田) (2012-12-05 20:04)
 しずおか妊娠SOSって? (2012-10-13 21:59)
 10月6日、7日にNHK静岡ふれあいデーに参加してきました! (2012-10-10 16:59)
 企画書、せいさくちゅう。 (2012-07-21 22:24)
 配布っふ~ (2012-06-07 10:00)

2010年07月03日 Posted byshizuokajidai at 15:33 │Comments(0)活動ノート

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
AM10:00 座談会
    コメント(0)